輪転機とパラノイア

松戸での暮らしや推し事

四隅突出型墳丘墓ケーキ発掘調査

ブログは超お久しぶりです。過日Twitterに、夫がホワイトデーにくれた四隅突出型墳丘墓ケーキを載せたところ、考古学好きさんからたくさんの反応をいただきました。 冷蔵庫から突如として出てきた四隅突出型墳丘墓に脳が追いつきません。 元ネタは出雲にあり…

ジョンマイラブ2期〜松山巡り

10月に観に行ったジョンマイラブですが、推しの天野翔太くんがキャスト変更で福沢諭吉を演じるということで、2回目の漂流してきました! 前回は陸路でしたが、今回は空路。 空港からリムジンバスで、9:30頃に松山市駅に到着。生憎の雨なので松山城を諦め、市…

正倉院展〜太田美術館〜映画「ノイズ」

前回記事で会期を間違えたサントリー美術館の「よみがえる正倉院宝物ー再現模造にみる天平の技ー」を鑑賞してきた。 どうやって再現したか、どうして再現しなければならないか。科学に基づき当時の技法や材料を解析していくハイテクぶりに驚くけど、その技法…

みなと科学館(気象科学館)〜上野の森美術館

ランチから動き出し。上本郷の大八北珍。 五目炒飯、旨味最高。 正倉院展を見に行ったら、会期を勘違いしていました。虚しさのミッドタウン… 気を取り直して日比谷線で神谷町へ行きます。 新しいみなと科学館/気象科学館へ。 到着するとプラネタリウムの時…

2022.1.17〜21

1.17 Mon 在宅勤務。毎週月曜の夕飯はパン工房「フォルナイオ」のおまかせピッツァ。今日はトマトベースにジャガイモ、パプリカ、ツナ。 東京藝術大学DOORの開放講義聞きつつ。 来年度入るか悩む 1.18 Tue 昨日スーパーでデカいホッケを見つける。 1.19 Wed …

流山で近代建築に出会う旅

朝昼兼ねて富田食堂初来訪。 濃厚味玉つけ麺。 とても好き。でも年に数回でいい。 馬橋から流山鉄道に初搭乗。 端から端まで乗って流山で下車。 流山市博→街中の近代建築めぐり。 新川屋さんが中まで見せてくださいました。 屋根上の大黒さん。快晴! 流山浅…

道後温泉〜ジョンマイラブ

10月に推しの天野翔太さんが出演している坊っちゃん劇場のミュージカル「ジョンマイラブ」を観劇しに、初めて愛媛県に上陸してきました。 早朝小田原駅から出発。 岡山からは特急しおかぜで松山へ。 車窓よすぎ 三角屋根のクラシカルな駅。 路面電車のフォン…

おたく現況

前回のエントリーからだいぶ経ってしまいました。iPhoneを替えてからはてブアプリをダウンロードしておらず、まったく見ておりませんでした。記憶に存在すらしておりませんで、cakesに入会しうめえ文章の人のうめえ文章を読んで嫉妬と羨望の眼差しでギラつい…

小劇場と面会の話。(推しを追いかけていたら小劇場に来てしまったあなたへ)

※これは2017年に書いた記事です。読み返すとともに、ですます調に編集してみました。時代が変わってしまいましたね。面会もできないご時世になってしまいましたが、懐古したり、またこれができる時代になることを願ったりしながら愛してくれると嬉しいです。…